『どうも、ハクモクレン日和です。』

わがやにともに来てくれたハクモクレン…3月になったら真っ白な花が真上をむいて咲きます 10日程で全てなくなり全て緑になります…たくさんの緑が日陰をつくり癒やしてくれます…そして冬になると全ての葉は落ちます…また春を呼びに行くように力強く真っ白な花が真上を向いて咲きます。その木は純白のドレスを着ているように美しいです

ふつうの日々

今年は、暦の上では、2月3日 春はじまり

新型コロナ禍でも 春はやって来てくれる

何もしなくても どこにも 行かなくても

ただ 待っているだけでいい

静かに待っている 


f:id:Hakumokuren:20210204110116j:plain


f:id:Hakumokuren:20210204110927j:plain


必ず春は 来てくれる

でも 私は 春も冬も夏も秋も

ひとりでは 迎えられない

人に会えなくて 我慢しなければならない時が

あるとしても その時間が 長かったり 未定だっ

たら 我慢できない

高齢者に会わないで! と、言われ続けるけど

あり得ない  

ひとりで頑張って暮らしている高齢者

高齢者同士で暮らしている人

私は 高齢者の家族に対して

新型コロナ対策をして 短時間で 必要な事を

サポートしていく

私は いままでと ほぼ同じ







このままだと 感染した高齢者を看る医療従事者の

負担は 増すばかり 介護職の人や 掃除をして

下さる人 もっと 人を増やして 対処できないの

だろうか 主要都市に専門病院を作って 

マンパワーを集結して なんて.....

できないのだろうか?

病院の方は、 とにかく感染しないで! 


と、言われる。 悲痛な叫び だと思う


こんな時こそ 政治家が 必要なのでは

ないだろうか

こんな時の為に  存在意義があるのが

政治家では、ないだろうか と思う


私は、 宴会も 打ち上げも 飲み会も

いらない

いつもの ふつうの暮らしをしていたい