『どうも、ハクモクレン日和です。』

わがやにともに来てくれたハクモクレン…3月になったら真っ白な花が真上をむいて咲きます 10日程で全てなくなり全て緑になります…たくさんの緑が日陰をつくり癒やしてくれます…そして冬になると全ての葉は落ちます…また春を呼びに行くように力強く真っ白な花が真上を向いて咲きます。その木は純白のドレスを着ているように美しいです

石鹸シャンプーを使う!

f:id:Hakumokuren:20190301145623j:plain


私は、まだ子供の頃、石鹸で髪を洗い、キュキュットするまで洗った。まァ〜3日に1回くらいの割合で洗った…あれから30数年もっともっと…月日がながれ、私は、アミノ酸系の高級シャンプーで毎日シャンプーした、キュキュットとすることは、決してなく、ヌルヌルスルスルといった感じだろうか、
いい香りがして柔らかくふんわりなったようにおもった、それなのに、艶はない きれいでもない
毎日シャンプーしているのに、マイクロスコープとやらで見るとかなり汚い、枝毛も多い!ナンナの?


髪にいい成分を探し出し合成成分を駆使して高価なシャンプーを作り泡立つように、香りも変えながら
飽きられることがないように、研究がなされてきたのでしょう…私は、今、合成成分シャンプに決別し
ホントにむかしむかし使っていた石鹸を思い出すような…シャンプーを使っています!

でも、あの時の石鹸シャンプーと違うのは、
たくさんの植物エキスが贅沢に配合され保湿効果が
豊かで自然な香りに包まれ髪も心も軽やかになります。